2022年11月12日(土)

8月から稽古に参加されている女性の槍の

扱いが上達しました。

短期間で、ココまで行くのは珍しいと思います。

正直、槍って私はかなり苦労しました。

今も思い悩むことが多くあります。

さて  

無想剣が参考とする流派、というより

特に私が心を魅かれている流儀が

夕雲流です。

  

夕雲流剣術書には「赤子に帰れ」と言う

一文が残されております。

その解説と同じような事が、

「わたしが正義について語るならば」

に記載されております。

当初アンパンマンは、権威ある評論家にも

子を持つ親にも、「ダメな絵本」として

評価がなされていました。

  

しかし、アンパンマンを認めた者は

絵本を読む2-5歳くらいの児童だった、と言うお話です。

彼らは権威ある意見に耳を傾けることなく

「ただ自分(児童)が好きか嫌いか、面白いか、否か。」

と言う純粋な評論をしてきます。

  

なかなか面白い本なので、心の剣を理解したい方は

読んでみることをお勧めいたします。

藤沢市の図書館であれば

・大庭図書館

・辻堂図書館

・善行公民館 図書館

に蔵書があります。