2022年10月15日 ふるさと祭り舞台発表、稽古日誌

六会公民館ふるさとまつり

稽古日誌

 

好事魔多し、と申しますように

社会人会員の多くが仕事で不参加。

学生会員が文化祭で・・・・。

何とか6名が集まり、無事に舞台発表をすることが出来ました。

 

真剣での相稽古、真槍での相稽古なども

お見せをし、また藤沢市支部が最も参考にしている剣豪の

「針ヶ谷夕雲」先生の話もすることが出来ました。

 

我々だけでなく、職員の方々、ボランティアの方々、他のサークルの方々の

多くの協力で成功をしたお祭りでした。 

 

 

舞台発表義にはいつもの亀井神社での稽古。

1名 女性の体験者が参加をしました。

で、、、、、、

いきなり槍が上達しました。

 

無想剣は心1つのため、心の状態1つで

結果(形)が左右されます。

その形が正確な方角に向かっているときは

例え“不格好であっても”問題はなく、

反対に、

“見事に見えるとき”でも不正解であることも

あるようです。

   

無想剣は、両刃の剣であり

 

常に自分との対話が求められます。