2022年08月11日(木,祝) 稽古日誌

稽古日誌の前に。

11日の夜間に東京都杖道連盟 藤沢教室の稽古に参加させていただきました。

新田先生(師範)、女性師範代のY先生にお世話になりました。

こちらの教室は2016年6月頃にお世話になり、

それから6年経った今に、改めて誼を結ぶ事が出来ました。

写真は「Y先生とSさんの手合わせ」。

  

  

稽古日誌。

稽古の前に小雨が降りましたが、

稽古時には雨が止みました。

 

この事象に感謝を出来るかどうかが

無想剣の第一歩です。

 

本日は、3名の方が入会されました。

このお話も当たり前ではなく、取り巻く環境の全てに

感謝を以て接することが大切です。

  

白は白に、黒は黒に…と言うように

感謝は感謝の多い所に集まっていきます。

 

剣を用いた“この話の理解”を追求していく修行が

無想剣となります。 

 

8月前半のの新規入会の方は

成人男性 1名

成人女性  1名

小学生  2名

です。