2022年7月23日(土)稽古日誌

稽古日誌の前に。

24()に同市内でご活躍をされております

「明鏡館(浅山一伝流、無比無敵流)」様

の稽古を見学させていただきました。

正木明 先生(前館長)、蔵並隆二 先生(館長)

ならびにお弟子の方々に お世話になりました。

  

最善を思う。

これは我々の求む、心の在り方の1つです。

分かりやすい例として

「亀井神社そのもの、亀井神社を利用するすべての人、

そして我々の全てに良いことが起こる」様に

思うことが重要です。

   

「亀井神社にゴミやたばこのポイ捨てがなくなったら良い。」

と思うと、最近はゴミの量の減っています。

ゴミが減れば神社そのもの、利用者も気持ちよくなります。

   

これを剣に当てはめて、その心を理解すれば

 

おのずと無想剣が現れます。