2022年02月12日 稽古日誌

2022年2月12日
いきなりですが
I君の能力が飛躍的に伸びました。
もし“男の子によく見る心のブレ”
が無ければ、
有段者クラスと言えます。
またSさん。
正直短期間で、ここまで進むとは思っておりませんでした。
勝敗の結果ではなく、その様子から心の進みが読み取れます。
勝敗については、先に無想剣進んだ人に負けてしまう事は
当たり前であり、それよりも自身の剣と精神の関係性の
バランスで判断をすることが重要と考えております。
夕雲流剣術書の教えで
「聖賢仏祖の噂話を利発に聞きたるまで」
とは何かと言う話を少ししました。
これは
「テープレコーダーに
録音をした言葉を
ただ再生しているだけ。」
つまり教える側
が意味を理解していないのに、
教わる側に
“正しい言葉だけ”を押し付ける状態
です。
伝える側も、教わる側も
このテープレコーダーを再生しただけの関係にならないように
することが無想剣に近づくための
修行となります。