2021年12月25日 稽古日誌

稽古納め

クリスマスでも稽古はやります。

本日はバカとは何か?

についてお話しをしました。

   

一般にバカとは

頭の悪い人

と言う意味合いで使われます。

  

ここに

大人になっても掛け算九九が出来ない、

大人なのにアルファベットを間違える人が

います。

学歴も中学校を何とか出られた程度。

この人はバカでしょうか?

  

この情報だけで、この人がバカである

かの判定は出来ません。

   

ではバカの具体的な例を説明します。

「自分は許されるけど、他人は許されない。」

他には

「他人が自分の思い通りに動いてくれる事ばかり要求し、

それが叶わないと不機嫌(怒り)になる。」

     

他にも色々とありますが、

バカ(頭の悪い人)とは

私利私欲に身を任せ、義も信も無い状態。

   

夕雲流剣術書においては

「畜生心(夕雲先生の造語)」

に事を指します。

    

この説明にあるバカは洗心にて

修正することが可能です。

洗心した心で剣を持てば

 

そこに無想剣が現れます。